第一回東京ひよこの会

6/1に東京ひよこの会の第一回ミーティングに行ってきました。

「ひよこの会」とはtwitterから自然発生的に出てきたFlashの勉強会。「いまさら人に聞けない」ようなことをみんなで勉強しようといった趣旨で、大阪で立ち上がり、東京でも立ち上げようと、今回の集まりとなりました。
出席者15名は、Web業界の方が多く、その他学生さんも。今回は方向性を決めようということで、出てきた意見は・・・
・毎回交代で講師役に廻り講義をするセミナー形式
・あるテーマを決めて、それについてみんなで話すディスカッション形式
といったところでした。個人的には参加者全員が質問でも手法でも、話が出来るディスカッション形式がいいかなと思います。特定の個人に負荷がかからないという意味でも。その後は三々五々に交流会・。Flash関係のこういう集まりに参加するのも、初期のF-siteの頃の懇親会以来かな?
といった感じでお開きになりました。とりあえず顔合わせ的に終わりましたが、だんだんと詰めていって秋ぐらいには最初の勉強会ができればいいかな?という感触でした。
ハッシュタグ#tokyopiyoでTwitter上でいろいろ話をしているので、興味がある方は覗いて見て下さい。大阪ひよこのひろゆきさん(@ProjectNya)が作ってくれた「ひよこの会 ガイドライン」はここにあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*