【Xcode】iTunes connectへのアプリ申請

【Xcode5.1.1 + iOS 7.1 + MacOX10.9.5】

昨日、無事アプリがリリースされました。パチパチ。「アイコン顔カメラ/icon face camera」というiPhoneアプリです。無料なので是非試してみて下さい。

アプリ申請でいくつか躓いたことがあったので、今後のためにメモ。
過去にもiOSアプリ制作に携わったことはあるのですが、リリース作業は今回が初めてでした。

・iTunes Connectは、iOS8リリースに合わせて更新された。
以前のと見た目が全然違っているので、ハッキリいって2014.8月以前の情報は無視した方がいいです。混乱します(笑)。

【参考】Xcode – 新しくなったiTunes Connectでのアプリの申請方法について – Qiita

・iAdはスクリーンショットに表示しない。
一週間経ってやっとレビューが始まったかと思ったら、数時間後にリジェクト(笑)。で、内容を確認してみると・・・

We found that your app and/or its metadata does not appear to include final content, which is not in compliance with the App Store Review Guidelines.

Specifically, your screenshots display empty iAd banners. It would be appropriate to remove the empty iAd banners from your screenshots.

で、訳すとこんな感じです。

私たちは、あなたのアプリケーションおよび/またはそのメタデータがApp Storeのレビューガイドラインを遵守していない最終的なコンテンツを含むように表示されないことがわかった。

具体的には、あなたのスクリーンショットは、空のiAdバナーを表示します。それはあなたのスクリーンショットから、空のiAdバナーを削除することが適切であろう。

iAd使ってるのにスクリーンショットに表示がないのはマズいと思って、わざわざ入れたのに完全に裏目でした。アプリ内の使っている画像もチェックして修正しました。

・アプリのバイナリのアップロードでエラー。
アーカイブを作って、Organizerからアップロードしたらエラーが出ました。

ERROR ITMS-9000: “Redundant Binary Upload. There already exists a binary upload with build version ‘1.0’ for train ‘1.0’”

調べてみたら、ビルド番号はアップロードごとに変更しないといけないらしいです。設定場所は、Xcodeの右カラムでプロジェクトを選んで、General>Identity>Buildです。デフォルトではVersionとBuildが同じになっていますが、Buildの番号を1.0.1などで変更すればいいらしいです。

【参考】ERROR ITMS-9000: “Redundant Binary Upload. There already exists a binary upload with build version ‘1.0’ for train ‘1.0’”のエラー対応方法

・iTunes connectでのビルド更新
新しくアップしたアプリ(バイナリ)は、マイAppのビルド欄に出てくるのかと思ってたら、マイAppのプレリリースタブの中に表示されるんですね。

・マイAppのビルド欄で「-」ボタン押して古いビルドを削除する。
・マイAppのビルド欄で「+」ボタン押して新しいビルドを選択する。

これで新しいビルドで再申請できました。

【参考】【アプリ申請】iTunes Connectが新しくなった!! 申請取り下げバイナリの再アップする方法

ちなみにiAdのスクリーンショット以外は問題(リジェクト)なかったのですが、申請からレビュー完了までかなり時間かかりました。iOS8のリリースと時期的に重なって、審査が混んでいたのかもしれませんが、参考までに書いておきます。

※申請時はリリース日付を2014.11.1に設定。尚、下記日時は米国時間です。

・September 28, 2014 22:34(c-geru)Prepare for Upload
・September 29, 2014 03:46(c-ger)Waiting For Review
・October 09, 2014 12:37(Apple)In Review
・October 09, 2014 19:09(Apple)Metadata Rejected >> iAdのスクリーンショットでリジェクト
・October 10, 2014 03:12(c-geru)Waiting For Review
・October 19, 2014 12:21(Apple)In Review
・October 19, 2014 13:02(Apple)Pending Developer Release >> レビュー完了
・October 20, 2014 09:25(c-geru)Processing for App Store >> リリース日付を10/21に変更
・October 20, 2014 09:31(Apple)Ready for Sale