【Objective-C】CoreImageでの画像フィルタ

Swiftの話題が多い最近ですが、地味にObjective-Cのテストです。

カメラ又はカメラロールから読み込んだ画像にCoreImageでフィルタをかけてみました。こんな感じ。

IMG_5766

実際のコードなどはこの辺を参考に。

【iOS】たった数行で画像のフィルタ/エフェクトが実現できる超便利フレームワークCoreImage。とりあえず7つ紹介!

で、気づいた点は、iPhoneで撮影された画像は、UIImage.imageOrientation プロパティを持っているので、UIViewに戻すときに、指定してやらないと思わぬ向きになるのね。

  

_myImageView.image = [UIImageimageWithCGImage:cgimg scale:1.0forientation:_originalImage.imageOrientation];

結局こんな感じに元画像の値(_originalImage.imagePrientation)を使って設定するように書いたけど。あとはCGImageの解放を忘れずにってことでしょうか。

参考:
iPhone の向きと UIImageOrientation メモ
画像処理 CGImageRelease

やっぱり手を動かして書かないと気づかないことがあるなってことで、しばらく続ける予定、