【Swift3】UITextViewでテキストを省略表示する

テキストの省略表示(例:であるが、しかし…)をUITextViewでやりたかったけど、出てくるのはUILabelの話ばかり・・・。

で、ようやくわかりました。わかってみれば至極カンタン。

UITtextView.textContainer.lineBreakMode = .byTruncatingTail
UITtextView.textContainer.maximumNumberOfLines = 2;

「maximumNumberOfLines」は最大行数の指定で、上の指定だと2行目の最後が省略表示になります。指定しなければ、UITtextViewのサイズからはみ出す場合に省略表示がつきます。

一番最初のサイトが参考になりました。感謝。一番最後のコードで対応する方も試してみたけど、Universalで且つTableViewのcellで使いたかったのでボツに。

【参考】
UITextViewのわるいところ|まいちはシステム屋さん
byTruncatingTail – NSParagraphStyle.LineBreakMode | Apple Developer Documentation
[Swift3]長すぎる文字列の後方を省略する