Twitterで特定期間のツイートを検索する

先日、Twitterについて調べていたときに、こんな記事を見つけました。

・Twitterで期間を限定して検索する方法&ヘルプに載ってない裏技テク – 聴く耳を持たない(片方しか)
・Twitterの新機能! 過去のツイートを検索する方法 | iPhoneひとすじ! かみあぷ速報

試してみると、コレ、公式サイトの検索窓を使わずにブラウザで直接URL叩いても動くんですね。Twitterにログインしてなくても表示されます。例えば、こんな感じ

で、フォローしている鍵アカも検索できるように、twitterアカウントでOAuth認証を通すようにして、ひとネタページを作ってみました(下の画像からリンクしてます)。

thum_fb_2tones
【twitter】○○年の今頃何してた? | 2tones-dev.net

やってることは基本的に、入力したアカウントと選択した年と現在の日付から前後一日を取得して、JavascriptでURL生成してwindow.open()してるだけです(笑)。あとアカウントのデフォルトは、OAuth認証で返ってくる情報から自分のアカウントを自動入力しています。

まあ検索するなら公式サイトの検索窓使うかURL直打ちすればいいんですが、いちいちキーワード入力するのも面倒だし(ライトユーザーはそんなことしなさそうだし)、ふと「去年の今頃何してたっけ?」みたいなことを思ったりすることもたまにあるので、ネタとしてはいいかなと思いまして(笑)。

ちなみに検索に前後一日ずつの幅を持たせているのは、なるべく検索にヒットするようにです。みんながみんな、毎日ツイートしてるわけじゃないと思うので。

APIでも過去検索できればアプリに組み込んだりできるんですが、そこはまあ負荷の問題なんですかね。制限があるのは。

ちなみにOAuth認証はこの辺を参考にPHPで書いています。

・【PHP】2015春版!TwitterOAuthでログイン機能を実装する – Qiita
・PHP と Twitter API V1.1 で OAuth 認証を行う 「タイムライン取得」「呟き(つぶやき)投稿」「ログイン」(API V 1.1)

twitterでリンクにサムネイル設定するには「Twitter Cards」というのを使うんですね。この辺も普段あまり自分で書かないのでしりませんでした。

・すぐにできるTwitter Cards設定 – E-riverstyle Vanguard

FacebookのOPG用画像をチェックするのに、こんなサイトがありました。フルサイズでも小さい表示でもうまく表示されるよう確認するのに便利です。

・OGP画像シミュレータ | og:image Simulator

Twitterに限らずAPI周りの情報はたくさんありますが、古いAPIの情報だったり、Developersページのデザインが変わってたりするので、その辺が注意点かと。

【補足】
・当初iPhoneのSafariでURLを叩いてみたら、Safariで未ログインだと検索結果が表示されませんでした。iPhoneだとモバイル用のページが開くので、その辺の仕様に違いがあるのかなと。また最初は別ウィンドウで表示するようにしていたのですが、iPhoneだと別タブで公式サイトを開いていると、そちらに結果が表示されてしまいました。

・上記の現象があったのでtwitterのOAuth認証を組み込んだのですが、このブログ書くために再度テストしたら未ログインでも結果表示されていました。キャッシュの問題なのか、再現しないのでちょっとわからないですが。。。