Materialで使用するmcで、アニメーション中に位置がずれる

PlaneのMaterialに適用したmcで、アニメーションで(0,0)より左(xのマイナス方向)にオブジェクトが出てくるとPlaneのx方向の位置がずれる事象が発生。マスクされていて、オブジェクトが(0,0)より左に表示されなくても、置いてあるとダメ。はみ出した分だけ、xの正方向にずれる。つまりmcに含まれるオブジェクトで一番左が原点になるようにmcが動いている感じ。何でだ?
MovieAssetMaterial、MovieMaterialのどちらでも発生。
たぶんカメラを等倍設定(camera.z = -(camera.zoom * camera.focus);)にしているので、カメラの位置がずれるのかな・・・と気がするけど、現時点では対処法わからず。とりあえず(0,0)より左にはオブジェクト配置しないようにすることで対処。