あるアイデアが浮かんだので、Audio Uint関連を調べてみたけど、現状まだよくわかりません。。。
リンクばかり増えてSafariがタブだらけなので、まとめておきます。
・Objective-C – iOSで特定の周波数の音を鳴らす方法 – Qiita
これはやってみた。iOS8からは一部変更されているようで、warningが全ては消えないものの、とりあえずXcode6.2で動作しました。変更点はここ(CoreAudio Changes/iOS Developer Library — Prerelease)にあるけど、イマイチ理解できず。
よさそうなのが、今や入手困難な「iPhone Core Audioプログラミング」の著者が書いたブログ。書籍のベースになった記事らしい。この順に読むのがいいらしい。途中まで読んだ。
・Getting Started With Audio Unit
・Introduction to Audio Unit Development
・iPhone Core Audio
本家Appleのドキュメント
・Audio Unit Hosting Guide for iOS
あとコレ。第10〜15回までAudio関連の話。
・実践! iPhoneアプリ開発 (10) 楽器アプリの作り方 (1) – iPhoneのオーディオフレームワーク | マイナビニュース
Core Audio関係はこの辺り。後で必要になるかもしれないので。ただ一般的な話とか、オーディオファイル再生みたいな話は、前にMusicPlayerを試作したときにある程度調査済。
・iOS CoreAudioを使う上で参考になったサイト – 日々の記録。
・iOS Core Audio | シリーズ |Developers.IO
・Core Audioの概要(PDF)
・Core Audioの復習 | Second Flush
iOSには直接関係しないけど、Web Audio API関連。
・Web Audio API を使用してウェブブラウザをギターのチューナーにする件. | hirooka.pro
・Web Audio API の Oscillator で楽器を作りたい話 – Mach3.laBlog
これも直接関係ないけど、周波数の話として。
・ギターの音程とフレット/ELECTRIC GUITAR & BASS SUPER MANUAL
今のところ、見つかったのはこんなところで。やっぱり資料的にはObjective-Cの方が潤沢。特にあまり情報のないものは。
【2015.8.3 追加】
・Audio Unit 再入門 – Over&Out その後